2019年5月4日土曜日

ジャブロー降下作戦の目的

 ジャブロー降下作戦の目的は時期が迫っていた連邦軍の宇宙での反攻作戦における戦力を削減する事と、その時期を延期させる事であった。そのための主要な攻撃目標は以下の通りであった。

1)ジャブロー基地内の宇宙艦(サラミスやマゼランなど)
2)宇宙艦の打ち上げ施設
3)宇宙船ドックや工場施設




 なお宇宙艦については大破させる事よりも「使えなくする事」が優先された。5隻大破するよりも15隻を修理が必要な状態に追い込んだ方が得策であると判断されたためだ。そのため精密機器類が満載されているブリッジ等は特に狙われた。ザクのマシンガンでもかなりの損傷を与える事が出来たため、多くの艦のブリッジが破壊されて、ソロモン攻略戦までに修理が間に合ったのは極一部であったと言う。



 ジャブローは地下基地であり、中心部分は核攻撃にも耐えられるシェルターと化していたが、全てがそうだったわけでは無い。脆弱な部分からかなりのジオンのモビルスーツが侵入し攻撃目標の破壊に成功している。このジオンによるジャブロー攻撃によって連邦軍の宇宙反攻作戦における戦力は約25%近くダウンし、その時期も3ヶ月近く延期される事になった。ジャブロー降下作戦は成功であったのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿