2019年5月17日金曜日

ジオン将官クラスのモビルスーツ

 ジオンではマクベやドズルのようなかなり位の高い将官クラスでもモビルスーツを操縦したりする。これはモビルスーツの操縦が当時のジオン軍人の間ではかなりハイソサエティな趣味として流行していたからで、彼等はデザインを特注し、そのセンスを競い合って楽しんでいた。そうした風潮が”下層社会”に降りて来た結果が赤い彗星や黒い三連星といったパーソナルカラーのモビルスーツの存在である。

 またこうした将官クラスの趣味にはもう一つ実用的な意味が有った。それは特に宇宙ではモビルスーツがかなり有効な脱出ポッドを兼ねるという事であった。将官クラスの彼等は戦闘中に脱出艇等で旗艦などからただ単に脱出するというのは難しいのが実情であった。しかしモビルスーツに乗れば「出撃」という名目で事実上の脱出も可能であったのだ。こうした事情から将官クラスはこぞってモビルスーツの操縦を練習していたのだ。

 もちろん、デギンやギレン、キシリアのレベルになると、そういうゴマカシは不要であったが、少将や中将レベルまでは必要であったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿